12
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
>>
<<
--

Little Darling 

引越ししました。
新アドレス
http://note.littledarling-cooking.com/
七夕にいかが?【ココナッツミルクと豆乳のキラキラゼリー】


おはようございます。
七夕におススメのスイーツ、再投稿です。
クリスマスに作りましたが、
七夕にぴったりの きらきら星。

フルーツも星形に切り抜くと可愛いですね!

★★★

材料
25×20cmのバット一枚分

★ココナッツ寒天
・無糖ココナッツミルク  400cc
・豆乳    400cc (バニラ味がおススメ)
・砂糖   大さじ10
・粉寒天   小さじ4

★アーモンド寒天
・水  600cc
・砂糖  大さじ8
粉寒天   小さじ3
・アーモンドエッセンス   小さじ1
 
・ラズベリー   適量

作り方
1.鍋にココナツ寒天用の材料をすべて入れて、
中火にかけ、砂糖が溶けるまで、泡だて器で混ぜながら煮ます。

2.バットに薄くペーパータオルを使ってオイルを塗り用意します。

3.バットにココナツ液を流し入れ、冷蔵庫で10−15分間固めます。
指で中心部を押して、柔らかいけれど固まり始めたくらいが目安です。


4.ココナツ液が固まる間に、アーモンド寒天を作ります。
同じく材料を鍋にすべていれ、砂糖が溶けたら火からおろします。

5.冷蔵庫から取り出したココナツ寒天の上に4の液1/3を流しいれ、
ラズベリーを並べます。そこへ、残りの液全部を流し入れます。


6.冷蔵庫で1時間 しっかり固めたらできあがりです。

可愛いクッキー型で抜いたり ナイフで好みの形にカットします。


クリスマスだったので ★型に抜きました。
バレンタインには ♥型も良いですね!




夏には
パイナップルや マンゴーで作ってもおいしいですよ〜♪
JUGEMテーマ:七夕
 
| 冷たいデザート | 09:18 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
【いちごたっぷり ヨーグルト風デザート】手作りフルーチェに憧れて

おはようございます!

オーガニックのイチゴが
少しお安めに出回る季節になりました。

子供の頃から フルーチェが大好きで
日本に居た頃は良く作ったものです。

あの味を再現するには
ペクチンが必要。
ジャムやマーマレードつくりように常備してあるので
思い立って作ってみました。

使う牛乳は日ごろ飲んでいるローファットミルクはNG.
わざわざ 濃い牛乳を買ってきました。

小さなお子さんも
混ぜ混ぜ 作業が一緒にできて
とろもが付いていく様子は
とても 面白いと思います。
春休みにぜひ お子さんと作ってみてください。




レシピブログマガジン 春号
予約開始です!
ひとつだけですが
私のイースター デビルドエッグレシピが
掲載されています!



★★★
このレシピを使いたいという料理家、ブロガーのみなさん、
このアイデアをお店で取り入れたいという飲食店関連の皆様
事前にご連絡いただければ幸いです。
くれぐれもレシピの無断使用並びにコピー、転載はしないでください。

★★★
クリック応援、よろしくおねがいします♪


レシピブログに参加中♪

にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ南部情報へ 
Top Food Blog
JUGEMテーマ:絶品手作りスイーツ☆
| 冷たいデザート | 11:00 | comments(1) | trackbacks(0) | pookmark |
こんだてnote で うれしい偶然!
「こんだてnote」は、
“みんなで素敵なレシピを集めてこんだてをつくろう♪”というコンセプトのもと、
メニューとメニューを組み合わせて、
様々なシーンでの献立アイデアを持ち寄るサービス.

たのしく こんだてをスタイリングさせていただいています。

私のレシピを選んでいただくこともあり、
今日は 別のスタイリストダンが作られた
こんだて2つに
ものすごい びっくりなことがあったので
書いています。

なんと
2つとも
ご一緒させていただいた
レシピ出展者が
勇気凛りん(岸田夕子)さん

ぱお さん。

超有名ブロガーのお二人と
同じページにレシピが並んでいることだけでも
光栄なのに、
2度も同じメンバーでなんて
うれしすぎます。

ひだまりさん
りおこさん

選んでくださって 本当にありがとうございます。

では、
素敵なこんだてを ごらんになってください〜♪


夏のデザートパーティ




真夏のスイーツ女子会 !




| 冷たいデザート | 18:49 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
アメリカで作る世界の料理 ブラジル編【コーンプディング】
 
こんばんは!
5年前に掲載していた
ブラジルの コーンプリンレシピを再掲載します。

ワールドカップで盛り上がる ブラジル料理は
意外に広く知られていないので、
これを機会に
お菓子やお料理が
日本のみなさんにも
知っていただけたらな、って思います。

以下再掲載
★★★

小学校のマルチカルチャーDay のために、
ブラジルのコーンプディングを作りました。


カーニバルに次いで ブラジルで盛大に催される6月の祭りのときに、
このコーンプディングがたくさん食べられるという話です。


材料


生のとうもろこし   8本
牛乳          3カップ
ココナツミルク    1カップ
砂糖   1カップ弱 
(好みで甘さを加減してください)

バター         大さじ 3
しお           ひとつまみ

シナモンパウダー  適量

作り方
1.とうもろこしは、きれいに皮とひげをとって洗っておきます。

2.チ ーズ用の目の粗いおろし金でとうもろこしをおろします。

3.ブレンダーかフードプロセッサーに、2を入れ、
1/2カップ程度のミルクを加えて1分程度かけます。
(半分ずつしたほうが うまくいくと思います)



4.3を
  濾して、鍋に入れ、残りのミルクとバター、
砂糖を加えて 中火にかけます。



5.沸  騰してきたら火を弱め、薄めのカスタード状態になるまで、
底から焦がさないように混ぜながら煮ます。
15分くらいしたら ココナツミルクを加えて さらに煮ます。


6.小さじ1くらいの量を小皿に落として、少し冷めた状態が 
緩めのプリンみたいな感じになっていたら出来上がりです。


7.器に入れて あら熱が取れたところで、冷蔵庫に入れて冷やします。

8.シナモンパウダーを振り掛けてどうぞ。(お好みで)



ブラジル料理と文化の紹介という小学校の授業の一環ということで 
小さなカップに入れてサンプルサイズ。
大人気でした。


★★★

下のバナーをクリックしていただくとランキングに反映されます。
クリック応援、
よろしくおねがいします♪


にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ南部情報へ 

Top Food Blog
JUGEMテーマ:エスニック料理


| 冷たいデザート | 01:59 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
アメリカで作る和菓子【桑茶入り 芋ようかん】FPで超簡単、冷やしてもおいしい!
 

こんにちは&おはようございます

週末の今日
朝から
園芸店周りをしました。


近くに 週末になると
駐車場に入りきれないほど混雑する人気園芸店があります。

ここは 敷地内にたくさんのグリーンハウスがあって
大半の苗を 栽培しているので
低価格で手に入るんです。

小さなポットのお花を、1.49ドルで6つ買っただけなのに、
お兄さんが、
「ゼラニウムの鉢 好きなの選んで
2つ持って帰っていいよ!」だって。

同じゼラニウム、2週間前に ここで1個4ドル99で買ったばかり。

思いがけないサービス嬉しいなぁ〜




 

お家に帰って
少し汗をかいたので
冷蔵庫で冷やしておいた 芋羊羹でお茶。

寒天を入れないで作ると
舟和の いもようかん風にできるのですが、
つるっと のどごしよく
冷やして食べたかったので
寒天を入れ 固めました。

【冷やしておいしい 桑茶入り いもようかん】
材料

・さつまいも   400g
・粉寒天   4g
・水   200cc
・砂糖   50g
・塩  ひとつまみ
・桑茶パウダー(抹茶代用可)   小さじ1

作り方
1 さつまいもは3cm幅くらいに切り 厚めに皮をむき、
水にさらします。


2 鍋に入れて沸騰させ 柔らかくなるまで煮ます。

3 まだ熱いうちに 少量ずつFPに入れてピューレ状にします。
(無い場合は裏ごしします)


4 別の鍋に水と粉寒天を入れ、火にかけて砂糖を加えて溶かします。

5 少量ずつ滑らかにピューレにしたさつまいもを加え
木べらで 練るように火を通します。

6 最後に少量のお湯で溶いた桑茶パウダーと
塩ひとつまみを加え 良く混ぜたら火からおろします。

7 水で濡らした方に流し入れ、
室温くらいまで冷めたら冷蔵庫に入れて冷やします。


8 好みの厚さにカットして お召し上がりください。



麦茶といただくのが 一番好き!

甘さ控えめにしてあるので
甘いのが好きな方は お砂糖を増量してくださいね。


寒天の換算
スティック1本(4g)=角寒天1本(約8g)=糸寒天24〜26本(約8g)

  
日本で買えるものより半分の大きさですが、
しばらく使えそうです。
日本に帰ったら いっぱい買ってこなくちゃ。

桑茶の効能など 製造者の方のホームページ こちら 

アメリカの会社からも販売されているのですが、
産地が中国というものしか見つからず、
安全性に疑問があるので 放射線検査も明記されている気仙沼産を選びました。

みなさんも よろしかったら どうぞお求めください。


★★★

下のバナーをクリックしていただくとランキングに反映されます。
クリック応援、
よろしくおねがいします♪


にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ南部情報へ 


Top Food Blog


| 冷たいデザート | 18:32 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
【キーライムパイ風味のレアチーズケーキ】ボウルひとつで3分で作れる!
 
こんにちは

月曜日です。

昨日は一日中雨が降りました。
夜は カントリークラブでバンケット(パーティー)が開催され
出かけましたが、
用意していたドレスは ノースリーブにサンダルだったので
急いでカーディガンとパンプスをそろえました。

やれやれ・・・

でも 滅多にはかないスカートがはけてうれしかったです(笑)。


今日はレシピブログさんで開催されている
1−2−3 スリーステップで作れる冷たいスイーツというお題で
レアチーズケーキ風スイーツを作ってみました・

ボウルひとつで 3分で作れちゃうスイーツです。
ライムを入れているので
キーライムパイみたいな風味で
爽やかな春夏のデザートとして
おやつとして 喜んでいただけるかな、と思います。







材料 (4人分前後)

・グラハムクラッカーやバタービスケット (好みのもの)  8枚

・クリームチーズ  100g
・ライムの搾り汁   大さじ1
・レモンの絞り汁  大さじ1
・コンデンスミルク   50
・バニラエッセンス   数滴

・ライムの皮のおろしたもの   適量
・ホイップクリーム (オプション)  少量

作り方
1 ボウルにクリームチーズ、ライムとレモンの絞り汁、
コンデンスミルク、バニラエッセンスを入れて、ハンドミキサーで良く混ぜる。


2 ビスケットに乗せて冷やしたら できあがり!



3 好みでホイップクリームとライムの皮を下ろしたものをトッピングします。





器に入れて作る場合は、手でビスケットを砕いたものを底に敷き、
クリチミックスを入れて 冷蔵庫で冷やします。


ポイント!
少し甘さ控えめにしてあるので、
甘いのが好きな人は
粉砂糖を 大さじ2くらいプラスしてください。
コンデンスミルクを増量すると
すこし とろとろになりすぎるので気をつけてね!

こんなに簡単なのに、レアチーズケーキとキーライムパイが一度に味わえちゃう 
絶品デザートが作れるんですよ〜♪

ミニタルトやミニパイ生地に流し込んでもおいしいです! 

なんと このまま 冷凍庫で固めても絶品クリームアイスが出来るから びっくり!


★★★

下のバナーをクリックしていただくとランキングに反映されます。
クリック応援、
よろしくおねがいします♪


にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ南部情報へ 


Top Food Blog
簡単!ひんやりスイーツの料理レシピ
簡単!ひんやりスイーツの料理レシピ

| 冷たいデザート | 03:52 | comments(4) | trackbacks(0) | pookmark |
【キウイ*いちごバナナ*シンプルジェラート】びっくり〜簡単1−2−3!
 
こんばんは〜

雨が上がって
午後からぐんぐん気温が上がりました。

寒がりな私は
セントラルヒーティングで快適温度・・・のはずなおうちの中で
ひとり寒い寒いと いつまでも
足元にストーブを置いています。

できれば
週末あたりに
片付けようかなと思っています。

ポカポカ暖かくなってくると
デザートに冷たいものが食べたくなります。


夫は無類のアイスクリーム好き。

冷凍庫にアイスがないと
夜でも ひとりで買いに行くくらい好きみたいです。

でも
ローシュガー&ローファットのものを
選んで買っておくと
少し不服そう。

糖分と脂肪分の摂り過ぎは
私も気になります。

そこで
今日は

ミキサーで混ぜて固めるだけ
と〜っても 簡単なジェラートを作りました。

果物をカットして
アーモンドミルクや豆乳。
コンデンスミルクと一緒に
ミキサーで混ぜ
冷やし固めるだけ〜

1−2・3 ワン・ツー・スリー
すぐ作れます。


コンデンスミルクも低脂肪のものが売っているので、
使ってみましょう!


材料(約3−4人分)
調理時間 5分
冷凍庫で固める時間 全部で2時間弱

キウイのジェラート
・キウイ  3個
・アーモンドミルク  100cc
・コンデンスミルク(練乳)  大さじ5


いちごバナナのジェラート
・バナナ  1本
・いちご  大3つ
・アーモンドミルク (豆乳) 100cc
・コンデンスミルク(練乳)  大さじ5


作り方
1 フルーツの皮をむいて、コンデンスミルク
アーモンドミルクと一緒にミキサーにかけます。





2 バットに流して 冷凍庫で冷やします。

3  固まってきたら 取り出しスプーンでかき混ぜます。
2度この作業を繰り返したら できあがり!




*ビニール袋に入れて固めて、手で揉むという方法もあります。




こんなに簡単に作ったとは思えないくらいおいしいです。

子供達いわく
「スムージーみたい!」

いろんなフルーツでお作りください〜♪


お庭で食べようと覆っていたら
カメラを取りにいく間に 溶けてしまった〜!






こんな風にバスケットに入れて
お外に運んだよ!


★★★
★★★

下のバナーをクリックしていただくとランキングに反映されます。
クリック応援、
よろしくおねがいします♪


にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ南部情報へ 


Top Food Blog


簡単!ひんやりスイーツの料理レシピ
簡単!ひんやりスイーツの料理レシピ


| 冷たいデザート | 09:30 | comments(1) | trackbacks(0) | pookmark |
Little Darling HP
1998年にスタート 16年目を迎えた私のホームページ。

200以上のレシピを掲載。
無断転載、コピー厳禁。
Little Darling
リンク

レシピブログ参加中♪

mytaste.jp

私も編集スタッフです!
ネットショップ検索・リンク
参加中のレシピサイト
Google


好きな名前でドメイン取得!
CATEGORIES
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
MOBILE
qrcode
LINKS
PROFILE
OTHERS