08
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
>>
<<
--

Little Darling 

引越ししました。
新アドレス
http://note.littledarling-cooking.com/
アメリカのバレンタインデー 先生達へのプレゼント
絶品手作りスイーツ☆

アメリカの学校では 先生達のために PTAが中心となって
バレンタインデー、クリスマスなど、感謝の気持ちを込めて
ランチやデザートをプレゼントします。

一昨年 私はインテリアデザイナーをしているアメリカ人の友人二人で
バレンタインデー デザートサンプラーという 催しを担当しました。

上の写真が 父兄が持ち寄ってくれた手作りデザートの数々です。

私が作ったのは手前の バラン花で囲まれた ティラミス。
5分で完食でした!


温かいデザートは こちらにセッティング。
アップルコブラーや パンプディングが用意されています。キャラメルソースも添えて。


テーブルセッティング。


子供達には クラスマザーをしていたので、こんな感じの プレゼントを用意。

中学に入ると ホームルームも無くなり 担任の先生もいないので、
こんな感じの 行事はありませんが、
PTA 主催の似たようなパーティーは頻繁に開かれています。

末っ子が中学には入り クラスマザーをすることも無くなった今
当時を思い出すと 楽しかったな〜と ちょっぴり淋しくなっています。

アメリカにもベーキングが好きなママはたくさんいて
クッキーエクスチェンジという パーティーがあります。
それぞれが自慢のクッキーを持ち寄ってレシピを交換しあうパーティーです。

楽しそうでしょ? ぜひ、日本でもいかがですか?


ランキングへのクリック応援 感謝します!

| 子育て | 04:05 | comments(2) | trackbacks(0) | pookmark |
ハロウィーンのおやつ アイデア見つけた〜 その1
JUGEMテーマ:アメリカ
 


ハロウィーンまで

あと 2週間ちょっと。


アメリカの雑誌には
いろんなデコレーションや
コスチュームの他に

可愛いお化けのお菓子や
おどろおどろしい不気味な飲み物など
ハロウィーンをエンジョイしたい人には
本当に助かるアイデアや情報が掲載されています。

先週届いた小雑誌にこんな写真入り
レシピがありました。

市販のパン生地とホットドッグ
スライスチーズ、マスタードだけで作る
ミイラ ちゃん です。



他にも
簡単で 子供達も気に入ってくれそうな
レシピが見つかったらアップしますね!

作り方は、写真を見る限りですが
ホットドッグのにスライスチーズを巻いて
その上から 細く切ったパン生地をぐるぐる巻きにして焼くだけ。
焼きあがったあとで
マスタードを使ってお顔を書くみたいです。

ぜひ 日本の皆さんも
作ってみてください。

このレシピは
アメリカに住んでいる人ならご存知
あの ピルズベリーのクレセント生地を使用。
普通のパン生地を薄く延ばしたもので
おいしく作れると思います。




| 子育て | 22:06 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
アメリカで ハッピーハロウィーン  子供達へのハロウィーンギフト
JUGEMテーマ:絶品手作りスイーツ☆



もう 6年も前になります。
末っ子が一年生のとき
クラスマザーをしていたので
クラス全員に ハロウィーンバスケットを
プレゼントした時のことを
ブログに書いていました。




Halloween Baskets
for 1st Grade


フェルトでできたバッグに
いろんな おもちゃを詰めて・・・


30人分作りました。



Candy Dipped Pretzel l です。
トリックオアトリートの夜
子供達は
びっくりするほど大量のチョコやキャンディーをもらって来ます。

だから

甘すぎるジャンクフードじゃなものはないかな?
そう思って
プレッツエルで手作りました。
 




市販の棒状プレッツエルを


キャンディー用チョコレートを溶かしたものに
ディップしてディップして、固まる前に 
コンフェティやキャンディースプイリンクルをまぶして乾かします。
カップなどに 立てて乾かしてもOKです。



本当に簡単で
プレゼントすると
大人も喜んでくれます!

ウィルトン キャンディーメルツは こちら

赤白黄色緑ピンク など
た〜くさんの色があるので
季節やテーマにぴったり来る色が見つかります。

お家に来るゲストには こうやって。


Safe Halloween, boys & girls !


    

こんなバスケットを作って、クラスの生徒に配りました。
クラスマザーの役目です。
他のクラス は 紙バッグに入れたお菓子が殆どで、
受付から廊下まで「見せて〜!」の声が広がりました。
子供たちもよろこんでくれて 良かった!

(2006年10月)

| 子育て | 04:53 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
アメリカで作る 和風スイーツ 2品
JUGEMテーマ:海外で作る和食
JUGEMテーマ:おうちごはん



昨日は久々に 月曜女子会。以前は多いときは10人くらい集まっていましたが、子育てや 考え方の違い、職場復帰などが理由で 年に数回しか集まれなかったり、二人、三人と少ない人数でしか集まれなくなりました。

昨年親しくなったKさんは お菓子作りがプロはだし。昨日も こんな冷たいデザートを持参してくださいました。

二層にわかれていて 下は甘味を抑えたあずきを固めたもの、上は酸味を利かせたみかんのゼリー、中にはみかんと 栗の甘露煮が入っています。



今日私が 子供達のおやつに選んだのは 白玉団子。きなこと 黒みつをかけてみました。

でも この団子は 普通の白玉団子ではありません〜 絹ごし豆腐を入れてみました。ぷるんとして 喉ごし 良い仕上がりです。

レシピといっても 非常に簡単です。
白玉粉、または 団子の粉やもち粉でも 同じ容量ですが、目安は 粉と豆腐は 同量か あるいはお豆腐を若干多めにしても良いと思います。水は 全く加えなくても 絹ごし豆腐の水分だけで お団子になってしまいます。

沸騰したお湯に好みの形に丸めた団子を入れ 浮かんできたら出来上がりの目安です。氷水にとって 冷やしましょう。子供達だけじゃなく 大人も年中おいしく楽しめる 和風おやつだと思います。我が家の定番です。
| 子育て | 04:58 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
Little Darling HP
1998年にスタート 16年目を迎えた私のホームページ。

200以上のレシピを掲載。
無断転載、コピー厳禁。
Little Darling
リンク

レシピブログ参加中♪

mytaste.jp

私も編集スタッフです!
ネットショップ検索・リンク
参加中のレシピサイト
Google


好きな名前でドメイン取得!
CATEGORIES
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
MOBILE
qrcode
LINKS
PROFILE
OTHERS