06
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
--
>>
<<
--

Little Darling 

引越ししました。
新アドレス
http://note.littledarling-cooking.com/
【月下美人】スーパームーンの夜 二度目の開花

実家には
私が小学校のとき
担任の先生にもらった
月下美人があります。

母が丹精込めて育てていて、
すでに 30鉢は 分けてさしあげていると思います。


 
先月のスーパームーンの夜
最初のお花が咲いていましたが、
うっかり忘れてしまい
見ることができませんでした。

起きたらしぼんで垂れていて
ショック!

でも 今回は
夜通し起きて観察できましたよ!


朝は こんな感じで、
日本の母に聞くと たぶん今夜とのこと。


午後はこんな感じ。


夕方

実家で見ていたよりも
ずいぶん開き方が遅いようです。
午後 6時


正面から見ると
お魚が口を開いたみたい〜



午後9時過ぎても
まだまだ こんな感じで
外でライトをつけたら
昆虫がいっぱい 私にぶつかってきて
ものすごく怖かったので
室内に取り入れました。


午後11時。

眠い・・・


午前1時。

やっと 開いた!

眠い!


午前3時

満開!


良かった〜♪


眠い。


花の命はみじかくて・・・


午前6時

しなだれて しぼんでいました。

本当は
満開時に 焼酎漬けにするつもりでしたが
また 来年も会えるんだから!と
あえて 切ったり漬けたりしませんでした。

甘酢に漬けるということもあるのですが
味は ちょっと苦手だったのでしません。

眠いけど
午後9時から 午前3時まで
ふたり(1人とひと鉢?ひと花?)で向き合った
しーんとした 時間は
ちょっぴり 神聖だった気がします。

楽しい時間が過ごせました。


ありがとう!


★★★
クリック応援、よろしくおねがいします♪


にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ南部情報へ 

Top Food Blog
JUGEMテーマ:アメリカ生活






| ガーデニング | 04:18 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
菜園便り〜♪ ラディッシュで作るしば漬け また仕込みました〜!
 

おはようございます〜

今朝の収穫は こんな感じでした。

今年は お湿りが例年よりあったことと
何度か寒気団が南下して
涼しい日があったことで
菜園は 水枯れすることもなく
青々と茂っています。

ルッコラ

新しい家に越して
はじめて 満足できる収穫が続いています。
でも
まだまだ 土作りをしなくては、
地力が弱くて 病害やハダニに苦労しています。

さて、
大葉は 林のように 庭のあちこちに茂り

こんな感じの場所が数箇所あります。
左の下に見えるのが タラの木。
大葉のすぐ隣は
今年植えたばかりのアスパラガス。
今年は 思い切り葉っぱを茂らせて2年後に備えます。


みょうがは 全部で 今日は500g。
小さいものは あとのお楽しみで
いっぱい残してあります。


お店のオクラは こんながくはもう残っていないかも。


みょうがときゅりと大葉がいっぱい採れたら
やっぱり しば漬け(笑)
金曜日にお友達と女子会をするので
おすそわけしたくて 多めに仕込みました。



オクラもイン!
すこし粘りがでるけど おいしいので大丈夫。


下漬けしたところ。


できあがったら こんなに真っ赤になります。
赤しそは入れていません。

子供の理科の宿題に良いかも?
酢と反応して発色するんです。

作り方は
Cpicon ラディッシュで絶品しば漬け 寿司酢で簡単 by Little Darling

ご飯が進みすぎて 困ってしまいます。





今月はじめ スーパームーンが輝いていた夜
月下美人が咲きました。
前日のつぼみがこんな感じ。

この次の日の夜 開花。
うっかり忘れてしまってました。

翌朝しおれている花をみて 大ショック!


がっかりしていたら
友達が
「がっかりしないで!
それが人生。
でも また咲くんだよ、
次を楽しみに待とう!」

そういってくれました。

そしたら
蕾がまたついていましたよ!
今度こそ ちゃんと忘れずに開花したところを
観たいと思います!




★★★

クリック応援、よろしくおねがいします♪

にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ南部情報へ 

Top Food Blog
JUGEMテーマ:海外で作る和食

| ガーデニング | 03:43 | comments(1) | trackbacks(0) | pookmark |
今日は レシピはお休み〜 お野菜の写真など
みょうが
今日は 明日から新学期ということで
家族揃って イタリアンレストランで外食しました。
なので お料理写真やレシピはおやすみです。

みょうがの初収穫です。
例年より 遅めですが、今年は豊作の予感です。

みょうが
後ろに見えるのは、かぼちゃや ナス。

ダラスは7,8月はあまりに暑くて作物が育ちません。
朝夕 少しずつ涼しくなってきた今、やっと ピーマンもナスも花をつけ、
ゴーヤが 急激にすくすく成長し始めました。

赤ちゃんゴーヤ
ゴーヤの赤ちゃんと お花。
小さいくせに ちゃんと いぼいぼが付いていて可愛いですね。

なす花
なすの花。薄い紫色が 私の好みです(笑)。

花にら
今日収穫した、花にら。
炒め物にして 明日いただこうと思います。


下のバナーをクリックしていただくとランキングに反映されます。
ランキングが下がってきてしまいました。とほほ。
ぜひ みなさクリック応援、よろしくおねがいしま〜す♪

 
レシピブログに参加中♪

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ南部情報へにほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ 
にほんブログ村 にほんブログ村  人気ブログランキン






JUGEMテーマ:無農薬の家庭菜園、農業、ガーデニング - 自然農
 
| ガーデニング | 10:10 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
空芯菜の挿し芽&アメリカの主婦(わたし)のおひとりさまランチ

今日もご訪問ありがとうございます〜♪

おひるは、予定が無かったので おうちでひとりで焼きそばを作って食べました。
庭のプールと緑の木々を眺めながら食べるランチは、お腹も心もほっこり(ぽっこり?!)できます。(笑)

週末は Hマートに新鮮な野菜が入る日。午前中に行ってきました。
近くに住んでいるのですが、行けばあれこれ買ってしまうから
今は 二月に一度しか 行かないように努めていまーす。

先日 根岸農園さんのブログで知った 空芯菜の刺し芽もをしたくて、さっそく 空芯菜も買って来ました。と早く発根するそうなので 楽しみです。

10度以下の寒さには弱いけれど 暑さには強いらしいので、10月くらいまでは収穫できるかな、と期待。


前のおうちは バッタが集団で襲ってきたくらい大量にいたのですが、ここでは見かけないので、大丈夫かな。


切り口をすぱっときれいに切って お水に浸けておくと発根するそうです。

空芯菜は、にんにくと一緒に炒めて、
オイスターソース、お酒で味をつけて シンプルに料理します。



きれいに穴が開いていますね〜
さつまいも科だそうです。さつまいものつるみたいな感じで育つそう。

先日は 育てていたカラードと ケールをワンコに食べられてしまったので、
空いてしまった場所に 発根したら移植させようと思います。

野菜を食べた 犯人顔画像が(爆)→こちら 菜園で採れる新鮮野菜でサラダ・・・・のはずなのに・・・(5月5日の過去ブログ) 




応援が励みになります。クリックお願いします〜!

レシピブログに参加中♪

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ南部情報へにほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ  
にほんブログ村 にほんブログ村  人気ブログランキング







JUGEMテーマ:無農薬の家庭菜園、農業、ガーデニング - 自然農
 
| ガーデニング | 04:33 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
菜園で採れる新鮮野菜でサラダ・・・・のはずなのに・・・

今朝 カラードグリーンでスムージーをつくろうと菜園に行ってみると・・・

こんな有様。



あたりに散らかっていました。

そんな悪さをいつもするのは 野菜好きのこのお方・・・
















悔しいなぁ。
犯人 名 チャーリー ♂ 4歳





右は悪さをしない良い子のルーク君 ♂7歳。





JUGEMテーマ:無農薬の家庭菜園、農業、ガーデニング - 自然農
 
| ガーデニング | 22:19 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
摘みたて野菜で作るサラダが一番のごちそうサラダ!

キユーピー バターミルクランチドレッシング

どんなに手の込んだお料理よりも
お野菜が苦手というお友達のお子さんが 喜んで食べてくれるのが
菜園の採りたて野菜で作るサラダ。

【材料】 ひとり分
キューピーバターミルク ランチドレッシング   大さじ2
野菜 レタスやサニーレタス バターレタス、トマト きゅうり など  適量

作り方
お好みの新鮮野菜を混ぜて ドレッシングをかけるだけ!




今はまだトマトは コンテナー栽培のプチトマトしかありませんが、
夏なると どこの菜園でもおいしいジューシーなトマトが実っています。
小さなお手手で 子供達が自分でもいできたお野菜だからなのでしょうね、
笑顔で食べてくれるんです。

つみたて レタスとトマトだけのシンプルなサラダ。
キユーピー バターミルクランチドレッシング をかけるだけのシンプルなサラダですが、
なにより贅沢な 「子どもも喜ぶごちそうサラダ」です。


でも、野菜が好きなワンコがいると 子供達が食べる前に 
食べられてしまうんです・・・・ ~(>_<。)ゝ



JUGEMテーマ:無農薬の家庭菜園、農業、ガーデニング - 自然農
 
ごちそうサラダの料理レシピ
ごちそうサラダの料理レシピ
| ガーデニング | 22:40 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
ぶどうの赤ちゃん〜♪
ぶどうの赤ちゃん

夫が3年前から育てているぶどうに 今年は実がなりそうです〜♪

根元からワンコにへし折られた年もありましたが、元気に育ってくれて たくましい生命を感じます。

毎夕 仕事から帰ってくると、一番に裏庭に出て、ぶどうのチェックをしている夫が 一昨日

「うおっ、ぶどうの赤ちゃんができてる!」(英語で)

と大声で呼ぶので、見てみると、確認できたものだけで 10房程度ありました。

ぶどうの赤ちゃん

ぶどうの赤ちゃんって、本当に可愛いんですね〜。

摘粒という作業があるそうですが、今年は1から勉強して 挑戦したいと思います。

前に住んでいたおうちの庭には、りんご、なし、桃、いぢじくなど たくさんの果樹を植えていたのですが、全く間引きをしなくて、小ぶりのものが いーーーっぱい という状態でした。間引くって 素人の私には、もったいなくて なかなかできないんですよね〜。

りすが 多いので、食べられないように袋をかけるとか、カバーをするとか そういう作業も必要なのかな。

勉強しま〜す。

目指せ おうち ワイナリー  ( ̄0 ̄)/ オォー!!  ← すぐその気になるやつ(自分)



応援が励みになります。クリックお願いします〜!

レシピブログに参加中♪

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ南部情報へにほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ  
にほんブログ村 にほんブログ村  人気ブログランキング


| ガーデニング | 02:38 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
柚子の木 すだちの木
無農薬の家庭菜園、農業、ガーデニング - 自然農


念願の 柚子とすだちの苗が届きました。

私がアメリカに住み始めた頃、もうかれこれ30年弱になりますが(古いっ!)
日本の食材はあまり手に入らず、しかも賞味期限切れの古いものが多かった気がします。
しかも 田舎に住んでいたので 日本のお店に行けたのは
年に多くて2度か3度でした。

つわりがひどかったとき、日本のパンやうどん屋さんの夢を見て、
何度泣いたことか・・・・ぐすん。

だから まさか 柚子やすだちの苗木が手に入る時が来るなんて
想像さえもしたことがありませんでした。

ダラスに引越しをして、日本のものが簡単に手に入るようになった10年くらい前からです。
お正月になると 日本食料品店に生の柚子が出回るようになりました。
そして 最近ではすだちも。

以前 どうしても欲しくて、種から芽を出し5本ほど育てていたのですが、
今ではたった1本だけ残っています。しかも10年経っているのに 背丈は30cm。

そして・・・

先月 やっと、本当にやっと うちにやって来ましたよ!
クリスマスプレゼントをもらった子供より 興奮してドキドキしました。

今のところ 元気が良くって、すでに 新芽がたくさん出始めています。
送ってくださった 苗木店の担当者は 懇切丁寧に土の事、鉢のことなど教えてくださいます。
これからも成長していく間に いろんなトラブルがあったとしても プロに相談にのってもらえそうで うれしいです。

次に欲しいのは、3回も突然枯れてしまった山椒。再度手に入れて
おいしい木の芽和えが作りたいなと 連日ネットで探しています。
 

接木をしてから3年目の木。手前がすだち、後ろが柚子。



ハーブガーデンは 冬の間も オレガノ、タイム、パセリ、パクチーが元気です。
一番左に 空いている場所があったので、レタスの苗を植えました。

お料理も大好きですが、ガーデニングも大好き。
庭からとれた 安全で新鮮なハーブやお野菜を 毎日食卓に乗せられる幸せに感謝!






| ガーデニング | 08:06 | comments(5) | trackbacks(0) | pookmark |
春の予感・・・ふきのとうを見つけた!
無農薬の家庭菜園、農業、ガーデニング - 自然農

今日も 午後は20度くらいまで気温が上がりました。

小さな蕗の葉っぱが出ているのが目に入ったので、
マルチを動かして 探してみると・・・

あ!あった〜

蕗のとうが むっくり頭を出していました。


3つほどですが、これから たくさん出て来そう!


もう少し大きなのが出てきたら 天ぷらにしよっと〜♪


まだまだ 小さくて 2cmくらいの 蕗の葉っぱ。
かわいい〜♪  ベイビーフッキ〜 (笑)

ランキングへのクリック応援 感謝します!
 
| ガーデニング | 22:26 | comments(3) | trackbacks(0) | pookmark |
今日も暖かいダラス バジルとゴーヤの花が咲きました。
JUGEMテーマ:無農薬の家庭菜園、農業、ガーデニング - 自然農
JUGEMテーマ:アメリカ生活



このあいだ 霜が降りるというので
霜よけを巻いてあげた バジル。

今朝起きてみると 可愛い花を再び咲かせていました。

実は もう とっくに来年の種まきように 穂とタネは収穫した後。
まさか もう一度 穂が出て花が咲くなんて思ってもいませんでした。

そして 寒さが苦手なゴーヤのお花も。



葉っぱがもう殆ど枯れているのが 写真でもわかりますよね。
今の時期に咲いても もう 栄養分は摂れないし
すぐに また零下になってしまうので 実は付かないとは思いますが、
なんだか 愛おしくなりました。

来週早々には 寒くなるという予報。
寒さは苦手だけれど 今年の暖かさは少し異常です。
きっと この冬は 一昨年みたいに大雪になるかも?
なんて あまのじゃくなことを考えて 心配になってしまいます。



 
| ガーデニング | 07:18 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
Little Darling HP
1998年にスタート 16年目を迎えた私のホームページ。

200以上のレシピを掲載。
無断転載、コピー厳禁。
Little Darling
リンク

レシピブログ参加中♪

mytaste.jp

私も編集スタッフです!
ネットショップ検索・リンク
参加中のレシピサイト
Google


好きな名前でドメイン取得!
CATEGORIES
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
MOBILE
qrcode
LINKS
PROFILE
OTHERS