08
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
>>
<<
--

Little Darling 

引越ししました。
新アドレス
http://note.littledarling-cooking.com/
<< 柔らかいお肉に秘密!【絶品 万能香味ダレで食べる リボンサラダ冷しゃぶ】クックパッド話題入り | main | 七夕にいかが?【ココナッツミルクと豆乳のキラキラゼリー】 >>
日本海から届いた宝箱! 
 
おはようございます。

マッサンロスで、連ドラは観ていなかったのに、
日本で家族が観ているので、はまっていまいました(笑)。

くるくるパーマのファンです。うふっ。

★★★
大学時代の親友が住む鳥取から
思いもかけないプレゼントが届きました。

おおきな宝箱!



中には大きなさざえと
手のひらより大きい ジャンボサイズの立派な岩がき!



アメリカではさざえや 新鮮な牡蠣を調理する機会はないので
調理するのは20年ぶりくらいだと思います。
炭火があれば良いのですが、
サプライスだったんで用意もありません。

でも、コンロとオーブンの上火で
おいしく焼けました!

素材が贅沢なので ほとんど味付けはなし!

生でそのまま 瀬戸内のレモンをかけただけのもの。
7分焼いて 白だし醤油とレモンで。

サザエは壺焼きで醤油数滴のみ!




夏輝と呼ばれるこの岩がきは
13センチ以上ある大きいもののみに許されるブランド名。

海のミルクと言われる牡蠣を
広島で生まれた私は ずっと食べて育ちましたが、
この 鳥取の岩がき 夏輝は 全く別物です!!
磯の香りと自然な塩味だけで風味づけられた牡蠣は
濃厚で ミルクならぬ、まさに海の生クリームです。
ステーキを食べているようでした。

サザエは私は食べられないので(ごめん!)
調理は私がして、家族に食べてもらいました。


肝も濃厚で ほどよい苦さがあり、
ものすごくおいしかったそうです。

生でお刺身にもしたかったのですが、
経験不足 うまくできませんでした。とほほ。

Sちゃん、Nさん、ありがとうございました!
いつも、山陰の幸を届けてくださり 心から感謝しています。
アメリカでの再会を ずっとずっと楽しみに待っています。


マッサンロスな私が牡蠣のお友に選んだのは
竹鶴ハイボール〜♪

グラスがサントリーなのは 隠れ堤ファンだから(笑)
よっ、大将!




★★★

このレシピを使いたいという料理家、ブロガーのみなさん、
このアイデアをお店で取り入れたいという飲食店関連の皆様
事前にご連絡いただければ幸いです。
くれぐれもレシピの無断使用並びにコピー、転載はしないでください。

★★★
クリック応援、よろしくおねがいします♪


レシピブログに参加中♪

にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ南部情報へ 
Top Food Blog
JUGEMテーマ:おうちごはん
わたしのレシピが掲載されている書籍や雑誌リスト
| 和食 創作和食 | 08:00 | comments(1) | trackbacks(0) | pookmark |
管理者の承認待ちコメントです。
| - | 2015/06/30 8:18 AM |









http://gohanusa.jugem.jp/trackback/1037
Little Darling HP
1998年にスタート 16年目を迎えた私のホームページ。

200以上のレシピを掲載。
無断転載、コピー厳禁。
Little Darling
リンク

レシピブログ参加中♪

mytaste.jp

私も編集スタッフです!
ネットショップ検索・リンク
参加中のレシピサイト
Google


好きな名前でドメイン取得!
CATEGORIES
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
MOBILE
qrcode
LINKS
PROFILE
OTHERS