10
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
>>
<<
--

Little Darling 

引越ししました。
新アドレス
http://note.littledarling-cooking.com/
<< 七夕にいかが?【ココナッツミルクと豆乳のキラキラゼリー】 | main | 気仙沼の美しい港で育った友から届いた一足早いバースデープレゼント・・・潮の香りに包まれて >>
丑の日はなんちゃってうなぎ 【精進うなぎ】でうな重

おはようございます。

一昨年から作りはじめた
なんちゃって うなぎ

精進うなぎの作り方を
今年も掲載しておきますね。
海外にいると おいしいうなぎは
まず食べられず、得体の知らないアジア産では
食指が動かないので、見た目はそっくり、
しかも 意外にもお味もなぜかうなぎと思えば鰻!

ヴィーガンの人でも喜んでもらえます。

おいしい 粉山椒があれば
ぜったい 本物のうなぎにも負けないおいしい
うな重が作れます。

昨年までは
レストランに卸している冷凍うなぎを
分けていただけていましたが、
今年は 韓国マーケットの
中国産うなぎの冷凍しかないので
それならば 自分で作る!

本当においしいです。
すこし手間がかかりますが、
ぜひ 作っていただきたい。

お魚を入れても良いという人は
はんぺんをプラスするとおいしいです。

Cpicon【精進うなぎ】蒲焼豆腐 土用の丑の日に by Little Darling

アメリカに住んでいるので、おいしいうなぎが手に入りません。
いろいろな精進料理のレシピを参考に、おいしい蒲焼ができました。


海苔の役割って
ただ お豆腐をのばすための
土台だと思っていました。

でも この海苔が重要な立役者〜!

うなぎの味に似せるためには
無くてはならないものなんだなと
ひとくち食べてわかります。

磯の香が ふわ〜っとお口に広がるんです。



 材料 4人分

 木綿豆腐  1丁
ごぼう  80g
山芋  120g
おからパウダー  大さじ2
片栗粉  20g
砂糖  小さじ1
薄口しょうゆ  小さじ1/2
昆布茶  小さじ1/4
揚げ油  適量
ごま油  小さじ1/2

▼醤油  100cc
みりん  100cc
日本酒  50cc
ブラウンシュガー(またはざらめ)  大さじ4
粉山椒 少量(オプション)

 カロリー:1172kcal(全量)カロリー・塩分表示について 塩分:18.5g(全量)カロリー

作り方 手順
1  豆腐は重石を乗せてしっかり水切りします。
豆腐ステーキ用のものを使用すれば、水切りは不要です。

2  ごぼうと山芋をおろし金ですりおろします。
フードプロセッサーを使用すると手早くできます。

3   FPに豆腐、山芋、ごぼう、おから、片栗粉、砂糖、薄口しょうゆ、
昆布茶をいれ、滑らかになるまで攪拌します。

*FPが無い場合は、ミキサー使用も可能です。
または、豆腐を裏ごししてから、材料をすり鉢で混ぜる方法もあります。

5  焼き海苔を3つに切ります。
その上に、3の豆腐を海苔からはみ出さないように、均等にのばします。


6  ナイフか竹串を使って、うなぎ風の模様を入れます。


7  180度に熱した油で揚げます。まず、豆腐の面を下にしていれて、
こんがり焦げ目が付いたら返してからりと揚げます。
* オーブントースターで焼いてみましたが、
揚げた方が断然おいしかったです。下が揚げたもの。


8  小鍋に▼以下の材料を入れ、煮詰めてタレを作ります。
ひと晩寝かせるとおいしいです。

10  揚げた豆腐をタレにからめて、ご飯に乗せて完成です。
あらかじめご飯にタレをかけておくとおいしいです。


コツ・ポイント
揚げ油に小さじ1/2のごま油を入れると 風味が増しておいしいです。 少量残ったので ごぼうとにんじん、きくらげを入れて がんもどきを作りました。

このレシピの生い立ち
海外に暮らしていると、なかなかおいしいうなぎが手に入りません。
それでも、夏にはうなぎが食べたくなります。
ツバメガスフロンティア様、真言宗金剛院さま、
二つのウェブサイトのレシピを参考にして、
自分なりに作ってみたのが このレシピです。

参考にさせていただいたサイト
http://www.kongohin.or.jp/recipe_0041.html  蒲焼豆腐
http://www.tsubamegas-f.co.jp/file/recipe/200808/04.html 精進うなぎ

レシピID : 2726589 公開日 : 14/07/27 更新日 : 14/07/27


すこし豆腐が残ったので
おなじ もどき仲間の
がんもどきも作りました。




★★★

下のバナーをクリックしていただくとランキングに反映されます。
クリック応援、
よろしくおねがいします♪


にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ南部情報へ 

Top Food Blog
JUGEMテーマ:海外で作る和食




| 和食 創作和食 | 15:33 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |









http://gohanusa.jugem.jp/trackback/1039
Little Darling HP
1998年にスタート 16年目を迎えた私のホームページ。

200以上のレシピを掲載。
無断転載、コピー厳禁。
Little Darling
リンク

レシピブログ参加中♪

mytaste.jp

私も編集スタッフです!
ネットショップ検索・リンク
参加中のレシピサイト
Google


好きな名前でドメイン取得!
CATEGORIES
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
MOBILE
qrcode
LINKS
PROFILE
OTHERS