05
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
>>
<<
--

Little Darling 

引越ししました。
新アドレス
http://note.littledarling-cooking.com/
<< 丑の日はなんちゃってうなぎ 【精進うなぎ】でうな重 | main | 【ぶら〜り ローカル線の旅】マッサンと忠さんに会いに行く >>
気仙沼の美しい港で育った友から届いた一足早いバースデープレゼント・・・潮の香りに包まれて
 

こんにちは~♪

なんだか ばたばたと一日が過ぎ、
更新が滞ってしまいました。

元気です!
そして
〇キロ、大きくなってしまってます。

日本はおいしいですね~え、
なのに どうして みなさん細身なんでしょっ?
これ、在米足かけ30年になる私が
一番不思議におもうことです。

写真のお刺身、
ものすごくおいしそうでしょ?

気仙沼から直接届いた 美味しいおいしいプレゼントです。


口先から尾びれまで 70僂梁腓なかつお 丸一本!!!
何キロあったか計れば良かった。

広島の市場では滅多にお目にかかれない 特上いきいきのかつおです。
他には

ほや

うに

それから、味付けめかぶ!

実家には(ダラスの家にも)このかつおが乗るような
大きなまな板も、大物がさばける包丁もなく、
近所の方々の援護射撃をいただいて、
無事 かつおの解体ショー(爆)終了。

慌てすぎて写真のことを考える余裕なし・・・とほほ。

★★★

かつおのたたきが何より大好物という私は、
日本に居る時は、少なくても3日に1度、かつおのたたきを食べています。

そんな私に、ショックなことが・・

かつおって・・・

本当は、全く臭みなんてなく


そして・・・


マグロのトロより 脂がのってておいいい!

こと。


今まで食べていたものが、
もう食べられなくなるくらい 激震が走りましたよ。

リツコさん、本当に感謝しています。ありがとう!
一足早いバースデープレゼント
いただいちゃった〜♪


めかぶどんぶり


朝ごはんには そのままかけて!


めかぶの冷奴


生うには、
輸送中にちょっと揺られちゃって 溶けた感じになった部分があったので、
藻塩と わさびでそのままいただきました。


旨い食事には うまい酒
な〜んて言っちゃって、
久々に賀茂鶴を選びました。

家族ぐるみで長年お付き合いいただいている
リツコさんの気仙沼の魚介と
私の故郷広島のお酒。
まるで 私たちの関係のように、
ぴったりと寄り添うように 抜群の相性でした。

★★★
かつおをおろす折にお世話になった隣人は、
実家が元広島で大店だったお魚屋さん。
彼女自身もデパートの地下店で店頭に立っていた魚のプロ。

その彼女が、最初
こりゃ、大変じゃわ〜どうする?
と慌てていましたが、
おすそわけのお刺身を食べて
あまりのおいしさに 二日続けてお礼の電話がかかったくらい
「最高のかつお!」
だそうです。

★★★
皮を引かなかった2本は
軽く冷凍してあり、
翌日たたきにしました。

気仙沼の海の味 グルメ料理レポート
続きは また次回・・・

★★★

このレシピを使いたいという料理家、ブロガーのみなさん、
このアイデアをお店で取り入れたいという飲食店関連の皆様
事前にご連絡いただければ幸いです。
くれぐれもレシピの無断使用並びにコピー、転載はしないでください。

★★★
クリック応援、よろしくおねがいします♪


レシピブログに参加中♪

にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ南部情報へ 
Top Food Blog
JUGEMテーマ:おうちごはん
わたしのレシピが掲載されている書籍や雑誌リスト
| 和食 創作和食 | 17:25 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |









http://gohanusa.jugem.jp/trackback/1040
Little Darling HP
1998年にスタート 16年目を迎えた私のホームページ。

200以上のレシピを掲載。
無断転載、コピー厳禁。
Little Darling
リンク

レシピブログ参加中♪

mytaste.jp

私も編集スタッフです!
ネットショップ検索・リンク
参加中のレシピサイト
Google


好きな名前でドメイン取得!
CATEGORIES
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
MOBILE
qrcode
LINKS
PROFILE
OTHERS