03
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
>>
<<
--

Little Darling 

引越ししました。
新アドレス
http://note.littledarling-cooking.com/
<< 【すいかのソルベ】スイカで作るシャーベット | main | 【山形名物 だし】お庭の野菜でつくります >>
【山形のだし ぶっかけうどん】
だし うどん
冷凍の讃岐うどんは わが家の特大 冷凍庫には欠かせない常備食品。

冬は鍋焼きうどんや 鍋料理の〆にというのが主流なのですが、
さっと湯通しして ぶっかけうどんや 冷やしうどんにします。
お正月の年越しそばはザル蕎麦というのと同じかもしれませんね。

手打ちの讃岐うどんやさんから ずっと前に聞いたことがあります。
「実は 冷凍讃岐うどんの方はね、かなり打ち立てのうどんに近いんだよね」

父のルーツが香川にあるので、
讃岐うどんは 子供の頃から 田舎に帰ると祖母が
足で踏んだ 手打ちうどんを食べていました。

讃岐うどんがまだまだ 今のように全国区になるずっと前のことです。
さば節で取っただし汁と 醤油、砂糖、酒で味付けたシンプルな 味。
すりごまと ねぎだけの 素朴な 冷やしうどんでした。

そんな想い出を胸に、今もわが家で夏になると作るのは、ぶっかけうどん。

今日は山形のだしを乗せてみました。
山形と香川のコラボ。とても おいしいく、天国のおばあちゃんにも
食べさせてあげたい素朴な味です。

だし うどん

【山形の郷土料理 だし】

材料    4人分
キュウリ 2本
ナス 小ミョウガ 2個
シソ 5枚
切り昆布 大さじ21本

だししょう油 大さじ2
みりん 大さじ1  
好みで一味唐辛子 少々


作り方
1.野菜を5mm角に刻んで、調味料と切り昆布を入れて混ぜるだけです。
2.冷蔵庫で半日寝かして 昆布のねばねばが出ると食べごろです。

だし うどん
 
【冷凍さぬきうどんのぶっかけ&山形のだしコラボ】
1.冷凍の讃岐うどんを 熱湯で3分湯がいて 冷水に取り、ザルに入れて水を切ります。
2.冷やした器にうどんを入れ、だしを一人につき 大さじ2〜3ほど乗せ、好みのめんつゆ、または 出し醤油を2倍の水で割ったものを注いでいただきます。

だし うどん



何がおいしいって
だし うどん
あつあつご飯にのっけた だし〜〜〜



冷凍めんの料理レシピ
冷凍めんの料理レシピ


下のバナーをクリックしていただくとランキングに反映されます。
ランキングが下がってきてしまいました。とほほ。
ぜひ みなさクリック応援、よろしくおねがいしま〜す♪

 
レシピブログに参加中♪

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ南部情報へにほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ 
にほんブログ村 にほんブログ村  人気ブログランキン

JUGEMテーマ:海外で作る和食

| お料理 | 18:32 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |









トラックバック機能は終了しました。
Little Darling HP
1998年にスタート 16年目を迎えた私のホームページ。

200以上のレシピを掲載。
無断転載、コピー厳禁。
Little Darling
リンク

レシピブログ参加中♪

mytaste.jp

私も編集スタッフです!
ネットショップ検索・リンク
参加中のレシピサイト
Google


好きな名前でドメイン取得!
CATEGORIES
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
MOBILE
qrcode
LINKS
PROFILE
OTHERS